麺類・パン・米

こめたつの皮付きもち麦をお取り寄せして、レビューしてみた!

高タンパク低脂質の生活してると、食物繊維が足りなくなるんだよね

全国の逸品をお取り寄せしながら、 おとりよせ生活を楽しんでいるウチヤマリナです!

お取り寄せは実物を見て買うわけではないので、事前にどんな商品なのか、購入者の感想を知りたいですよね。

そんなあなたのために、実際にお取り寄せした私が「こめたつの皮付きもち麦」をご紹介します!

まず結論から言っちゃいますが…

それなら、こめたつの皮付きもち麦を足してみては?食物繊維量が白米の約40倍ですよ

…です!

この皮付きもち麦を楽しみつくした私なので、自信を持って言えます。

「こめたつの皮付きもち麦が気になるけど、買おうかどうしようか迷ってる」あなたは必見です。

こめたつの皮付きもち麦をぜひ一度ご賞味ください!

こめたつの皮付きもち麦は、食物繊維が白米の約40倍!?

「こめたつの皮付きもち麦は、白米の約40倍の食物繊維含有量」

とても気になるキャッチコピーに惹かれて購入しました。

普段からもち麦は白米に加えて、意識的に食物繊維は摂取するようにしています。

「せっかくなら、おいしいもち麦を食べてみたい」

と思ったのが今回の購入きっかけです。

こめたつの皮付きもち麦は国産で、残留農薬検査済みで安心安全。

これで950g780円は安い!

スーパーに皮付きもち麦は売っていないので、今回初めて見ました。

本当に粒が紫色です(※白米といっしょに炊いてもお米に色移りはしません)。

市販のもち麦と比べると違いが一目瞭然!

元々もち麦は白米と比べて食物繊維の量が多いですが、それが皮付となれば、約40倍もうなずけますね。

購入はこちらから。

こめたつの皮付きもち麦を食べてみた!

このもち麦ってどうやって炊けばいいの?

いつものお米に加えるだけですよ

皮付きもち麦の炊き方

お米1合に対して、15g~30gが目安(大さじ1と1/4で約15g)

  1. いつものお米を洗って、いつも通りの水量を加える
  2. もち麦ともち麦分の2倍の水を①に加えて軽くかき混ぜる(もち麦15gの場合、水30ml追加)
  1. 30分ほど吸水させてから炊飯する

今回はちょっと気張ってストウブ鍋で炊きましたが、炊飯器でも大丈夫です!

ストウブ鍋での炊飯の仕方はこちらをご覧ください。

炊きあがりました!

これで2合分です。皮付きもち麦は60g加えています。

炊いている途中で若干焦げた匂いがしたので「底の方がもしかしたら焦げてるかも…」と不安になりましたが、そんなこともなく上手に炊けました!

普段の炊飯と同じように炊けるのはとてもうれしいです。

食べてみると、とっても食べやすい!

正直「玄米みたいに少しクセがあって、食べづらいのかなぁ」というイメージだったのですが、そんなこと全くない!

市販のもち麦に比べて、皮があるのでしっかりした歯ごたえですが、固いわけではなくプチプチしています。

2歳の子どもも、食べづらそうにすることなく、パクパク食べていました!

「麦飯にはやっぱり、とろろでしょ!」

ってことで、自然薯をすりおろしてとろろ飯を作りました。

最高の組み合わせです!

ちなみに食物繊維が豊富なだけあって、翌日はお腹がとってもスッキリしました。

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